モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

スカートをリメイクしてトートバッグをつくりました☆

スポンサーリンク

最近、少しずつ夜に作業して、昨夜やっと完成しました!

スカートをリメイクしたトートバッグ☆

 

リメイクしたスカートはコチラ⇩

f:id:akane1202:20210828092851j:plain
お下がりでいただいたものなのだけど、自分には似合わない。

あまりこういったタイプの服を着ることもなく、手持ちの服ともうまくコーディネイト出来ない。

でも捨てるにはもったいないし……。

これでカバン作ったらいい感じに出来そうじゃない??

 

そう思い立って作ってみました。

 

縫う箇所は少ないし、もう殆ど形が出来上がっているから、一からバッグを作るよりも楽なはず。

なのに、ミシンがうまく使えない……。

ミシンで縫う度に、いい感じに縫えたかな?と思っても、裏側を見れば糸がぐちゃぐちゃ~とか、縫い目がガタガタゆるゆるのしっちゃかめっちゃか!!

え~~~!!

なんで??

なんで?????

もう嫌だ……。

糸をかける場所は間違ってないし……。

何が原因なの??

何度やってもうまく縫えなくて、全部投げ出してしまいたくなった。

でも、対処法をネットで調べたら、「ミシンの掃除してますか?」という文面にたどり着きました。

掃除……。お手入れ……。

したことないな……。

ドライバーを使ってミシンのカタカタ縫ってるところのふたみたいなのを外したら、ものすんごい埃でした。

こりゃあうまく縫えないはずだよ……。

ボビン入れてるところの下からすごい埃が出てきた。

見える限りの埃を取り除いて、いざ再挑戦!

今度はきれいに縫えました!

 

スカートの裾の部分を縫って底にする。

エストのゴムを抜いて、持ち手をつける。

仕上げにボタンを縫い付けて飾り付け♪

完成したのがコチラです⇩

f:id:akane1202:20210828093355j:plain

作業中は子ども達も興味津々で、どうやったら可愛くなるか一緒に考えてくれました。

飾りのボタンは、今まで買った洋服に予備としてついていたものや、洋服を捨てる前にボタンだけ取り外してストックしておいたものを使用しました。

「このボタンかわいいで」

「これもいい感じちゃう?」

「これつけてほしい!」

等々、息子も娘もボタンを選んでくれました。

f:id:akane1202:20210828095536j:plain

ねこちゃんのボタンがお気に入りです♪

 

さて、作ったはいいけれど、どこかに出かける予定はないのです。

はやくコロナが終わって、子ども達をつれてどこかへ遊びに行きたいな……。