モラハラ夫は、普通の人ならそこまで怒ったりしないことでも激しく怒り狂います。
よくこんなにも毎日キレてられるなぁと思うくらい、日常の中の些細なことで不機嫌になる。
私は、起こし方が悪いとキレられた時がありました。
その時のことについて書いていきたいと思います。
それは、私が子ども達を寝かしつけた夜のこと。
いつも通り寝かしつけを含め育児なんて参加しないモラハラ夫が、寝ている子どもの隣でゴロンと横になりました。
そして「10分たったら起こして」と私に言い、すぐに寝ました。
寝るなら自分の場所で寝ればいいのに……とまず思った。
子どもが産まれてから、ベッドはママと子ども達のスペースになってパパは別室に追いやられてしまった!!なんて話をよく聞きますが、我が家は違いました。
私と子ども達が別室へ追いやられ、モラハラ夫一人が寝室で一人静かに寝ています。
寝不足で仕事に支障をきたさない為と言い、当然のことのように夜泣きのある子どもとその対応に追われる私を邪魔者扱いします。
でも一緒にいると何かと文句を言われるんで、だんだんと別の方が楽だと思うようになっていました。
そんなモラハラ夫が、寝ている子どもの寝顔を見て「かわいいね」なんて言ってその隣で眠るのは腹がたちます。
何にもしないくせに、日頃はうるさいけど寝顔は天使だねなんて、育児をしないくせにパパぶってる態度にイライラしてしまう。
そして息子はなかなか寝ない子どもで、寝ても何度も起きて泣いてで寝かしつけは大変でした。
赤ちゃんの時も、少し大きくなってからも。
だから、息子が寝てくれたら夜は静かに過ごしたい。
テレビの音や物音で起こしたくない。
でもモラハラ夫が息子の隣で寝てる。
何もなければいいけどと、不安な気持ちがありました。
私の起こし方
モラハラ夫が寝て10分たったので起こしました。
寝ている息子を起こさないように、声はかけずにそっと肩に手をおいてトントン。
その後かるくゆさゆさとしました。
激しくゆさぶったわけではないです。
自分の中では、そんなに酷い起こし方をしたとは思っていない。
モラハラ夫は起きたけど、ものすごく怒っています。
「なにすんだよ!!!!!」
「マジであり得ねえわ!!!!!」
「普通声をかけるだろ!!」
「いきなり揺さぶるとか普通しないだろ!!」
「本当にマジで気分悪いわ」
他にも色々激しく罵られました。
あまりにも「普通じゃない」と言われるので、あれ??私ってそんなに常識なかったの??なんて不安に思ってしまう。
何に対して怒りを感じるかは人それぞれ違うから、『普通そんなことで怒ったりしない』とは言いたくない。
私はよくモラハラ夫に言われるので、人にされて嫌なことを相手にしたくない。
同じ土俵に立ちたくない。
でも、やっぱり思ってしまう。
普通そんなことでここまで怒ったりしないと。
モラハラ加害者は怒りの沸点が低く、些細なことで激しく怒る。
それがあまりにも度が過ぎているのです。
人それぞれだからと、こちらが気を遣える度合いを過ぎて怒り狂うのです。
怒りながら私を責めながらモラハラ夫は話します。
普通、まず最初に声をかけるのだと。
声をかけて起きなかったら、次にゆさぶるものだと。
いきなり最終手段のゆさぶるで起こすのは有り得ないと怒りがなかなか収まりません。
そんな起こし方の常識の話を聞いたことはなかったし、息子が隣に寝ていなければ普通に声をかけていた。
そもそも希望の起こされ方があるなら、寝る前に言ってくれればいいのに。
息子を起こしたくなかったから声をかけなかったと説明しても、「非常に気分が悪い」と言い、自室へ消えていった。
起きてぐずる息子の寝かしつけやり直しは私の仕事。
これが職場での仮眠で、職場の人に起こしてもらっていたのだとしたら、私と同じやり方で起こされても怒鳴りつけたりはしないのだろう。
「ありがとうございます」って言えるのだろう。
家の中だと別人になる。
妻は自分よりも身分が低い奴隷か何かだと思っているよう。
自分の怒りをぶつけてもいい相手なのです。
「俺の方が偉い」から。
まとめ
モラハラ夫があまりにも怒るので、ちょっと配慮がなかったかな……なんて反省しそうになってしまう。
「一日家にいていいね、いいご身分だね」
「昼寝できてうらやましいわ」
なんて嫌味を言ってくる夫は私への配慮なんてない。
義両親の突撃アポなし訪問があるから、昼寝なんてなかなか出来ない。
それに夜泣きで夜寝てないのだから、昼に寝ることが出来るなら眠りたい。
自分のことしか考えてないのはモラハラ夫の方なのに、モラハラ夫は私が自分のことしか考えていないと責め立てるのです。