今日、モスバーガーでハンバーガーを買って食べました。
美味しかったです。
モラハラ夫と結婚生活をしていた時、モスバーガーでハンバーガーを買うことは禁止されていました。
何故禁止だったのか?
それは、「値段が高いから」です。
私はトマトが苦手なので、トマトの入っていない普通のハンバーガーを食べます。
ハンバーガーの値段
¥204+税
この値段を許さない。
ハンバーガーを食べるならマクドナルドにしろと言います。
マクドナルドでハンバーガー以外のものを買う時は、クーポンが使えるもの限定です。
別にモスでハンバーガーを食べなくても、生活に困ることはない。
でも、年に数回「食べたいな~」って思っても、食べることが禁止されている。
私は「ハンバーガー」を食べたいのではない。
「モスのハンバーガー」を食べたいのである。
確かに、マクドナルドに比べると高い。
同じ理由でケンタッキーも禁止になった。
交際中はケンタッキーに行っていたのに。
www.akanedonguri.com
でも、夫は自分一人で自由に美味しいものを食べ歩いている。
1,000円前後の食事を一人でしてきます。
自分は食べたい物を好きなだけ、値段を気にせず食べています。
それだって、毎週のことです。
私は毎週ハンバーガーを食べたいわけじゃない。
たまに食べたくなる時に、食べたいだけ。
その、年に数回のうちの一回だって許されない。
モスバーガーだけじゃない。
他にも、ありとあらゆる飲食店が禁止でした。
例えばパスタやうどん。
冷凍商品で充分だと、そんなものに金を払う価値はないと禁止。
パン屋さんで売ってるパンも、スーパーのパンで充分だろと禁止。
モラハラ夫の好きな食べ物、モラハラ夫が認めた飲食店でのみ食事が許されます。
私が、美味しそうだな、行ってみたいなと思う店は、ほぼ禁止です。
私の好きな食べ物、パスタやうどんやパンには、お金を払う価値がないから。
そうモラハラ夫が判断したから。
別に、外食できなくても生きていける。
外食は贅沢なことだと、そう割り切ろうとしたけれど、じゃあなんで夫は一人で外食に行くの?
なんで私は「これ賞味期限が切れたから食べておいて」とスーパーのパンを渡されて食べなきゃいけないの?
不公平だけど、「俺の方が立場が上」ってモラハラ夫は言う。
そういった発言は不愉快だし、冗談にならないよと私が怒っても、聞き入れなかった。
結婚していた頃、夫に内緒でモスバーガーで食事をしたことがありました。
その時もやっぱり、美味しかった。
勝手なルールを強いられていたけど、守る必要はないと思っていた。
夫は私にはあれこれルールを強いるくせに、自分は好きなだけお金を使っている。
浪費が激しく、全然貯金が出来ない。
節約しなきゃという割に、何もしない。
うん、本人は何もしなかった。
私に節約させてたんだ。
私の楽しみを奪って、ちょっと美味しいものを食べることも、服を買うことも、外出することも、とにかく、私がお金を使うことを許可しなかった。
日々の暮らしに必要な食費や日用品を買うことも、この商品は○○で買えとか細かくて、それでも自分はコンビニで買い物をしてくる謎。
コンビニってちょっと高いのに。
経済的なDVを受けていたという認識はなかったけど、家計はモラハラ夫が握っていて、生活費として渡してもらうお金以外は全てモラハラ夫のお小遣いという状態だったから、自由に使える金額にかなりの差があった。
それも、自分が専業主婦だから仕方がないと思っていた。
でも、一生食べに行っては行けない飲食店が数多くあるのは、とても哀しかったです。
でも「一生」って言葉をモラハラ夫はよく使っていたけど、何年か後になったら、
「あ~??そんなこと言ったっけ?」
「めんどくせーな、別に食べてもいいよ」
「これで満足したかよ?」
なんて言ったりして、突然禁止が解除される日が来る可能性もあります。
そうなったら、「今まで禁止していたのは何だったの!?」って私はイライラするだろうし、現に今まで、そんなことが何度もありました。
その時々の気分で思いついたことを言ってるだけなので、自分の発言を忘れていることがとても多いのです。
もう、そんなモラハラ夫に振り回されたくない。
今日、ハンバーガーを食べて、しみじみと思いました。
あぁ、モスのハンバーガーを食べれるってことは、私、自由になったんだなぁって。