モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

「おかえり」って言われること

スポンサーリンク

今の職場で働いて、「おかえり」って言ってもらえる機会が増えました。

「ちょっと○○へ行ってきてほしい」とか

「今日は△△へ手伝いに行ってきてほしい」とか、

自分のデスクを離れることがよくあるのですが、

戻ってきた時に、「おかえり」って言ってもらえる。

「おかえり」って言ってもらったら、「おかえり」って言ってもらった場が自分の帰る場所みたいで、なんだかほっこりします。

「おかえり」があるのとないのとでは全然違う。

 

家に帰ると、子ども達が「おかえりー!」と言ってくれる。

保育園のバス停には私の母親に立ってもらっていて、子ども達の方が帰りは早いのです。

 

モラハラ夫と生活していた時、「おかえり」なんてなかった。

夫が帰ってきた時に「おかえり」と声をかけても当然のように無視。

なんで無視するの?と聞いても無視。

無視しないでよと言うと、「聞こえなかったから返事をしなかっただけ」と言い、無視ではないと怒り出します。

私が外から帰ってきた時に「ただいま」と言っても当然無視です。

「おかえり」って言われたのは、数えるくらいしかありません。

「ただいま」って言っても、昼寝をしていて気付いていないか、大音量でゲームをしていて気付いていないか、意図的に無視しているのどれか。

しばらくたったころに、「あれ?帰ってたの?気付かなかったわ(笑)」がお決まりのパターン。

ちょっとしたことだけど、挨拶は大事だって思っています。

そんな私のことを、鬱陶しいと、細かいことを気にしすぎだと怒鳴りつけていたモラハラ夫。

 

今は「ただいま」という相手がいなくなって楽になったのでは?

「おかえり」って言われなくて、せいせいしているのでは?

 

離婚はしたけれども、モラハラ夫との今後の付き合い方について考えなくてはいけない。

すぐに答えは出ないし、相手の出方しだいでこっちの対応も変わってくるし、どうなるかな。

モラハラ夫が何を考えているのかさっぱり分からない。

離婚のことで私を責めたり、子どもが大事だと言ったり、急に連絡が来なくなったり。

これ以上振り回されたくないので、ちょっと置いておこうかな。

離婚してみてわかったのが、モラハラは治っていないということ。

離婚したけど、戦いは続いていくのです。