モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

離婚して少しずつ生活が落ち着いてきました

スポンサーリンク

昨年12月に離婚して、離婚後の手続きを少しずつ進め、少しずつ生活が落ち着いてきました。

保育園での手続き、会社での手続き、年金分割の手続きも終わり、ホッと一安心。

あとは弁護士費用や、氏名の変更をしなきゃいけないものがちょこちょこあったりしますが、もうほぼほぼ離婚後の手続きは終わったように感じています。

だいぶ気が楽になってきました!

f:id:akane1202:20210131183503j:plain

 

思えば、離婚調停中はやっぱり大変だったと思います。

仕事中も休憩時間は弁護士の先生と電話したり、メールを確認したり。

仕事が終わって家に帰っても、弁護士の先生を通してモラ夫から連絡がくるので、それにどう返事をすればいいのか悩んだり。

離婚調停をして、この先どうなっていくのだろうかと悩んだり。

とにかく、自分の自由な時間があれば離婚への準備に時間が消えていったので、なんだか毎日忙しく感じていました。

今は離婚のことで、あれやらなきゃ!これやらなきゃ!と焦る必要もないので、楽になりました~!!

 

f:id:akane1202:20210131183856j:plain

一つ、しんどいけど仕方ない事があります。

それは、モラ夫から直接連絡がくること。

今までは弁護士の先生を通してでしたが、離婚後は直接連絡がきます。

はぁ……。と思うような内容が多く、イライラしたりイライラしたりイライラしたり。

ネチネチネチネチ嫌なことを言われ続けるのが、あと7~8年は続くのか……と思いますが、仕方ない。

子ども達が大きくなって自分で判断出来るようになったら直接父親と連絡をとるだろうと思うので、それまでの間は我慢……。

子ども達には離婚したことを知らせていませんが、いつか理解してもらえる日が来ればいいな……。

何はともあれ、少しずついい方向へ進んでいきたいな~と思いながら生活しています。