モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

【育児】二歳の娘がご飯を食べてくれない時の対処法

スポンサーリンク

最近、というか、ずいぶん前からですが、二歳娘の食事に手こずっています。

 

「ご飯だよ~」と声をかけても、椅子に座らない。

何度言っても聞かないから、先に食べちゃうよ~と、先に食べだしたのですが、それでも来ない。

みんなが食べ終わる頃になって、やっと来た娘。

「あ~みんな食べ終わったか~」と言いながら席につき、やっと一人で食べだしました。

そう言えば保育園でも、みんが給食を食べ終わって遊んでいるのに、全然平気で一人優雅にティータイムをしていると、懇談の時に知らされました。

娘はとてもマイペースなようです。

 

イヤイヤ期もあるし、何でも自分でやりたい時期でもあって、なかなか大変です。

f:id:akane1202:20210130201157j:plain

 

 

二歳の娘にスムーズに食事してもらう方法

椅子になかなか座らない娘ですが、座ってからも、なかなか食べないことが多いです。

「これいらん」「ぽーい」と言って、お皿を遠ざけたりひっくり返したり。

食べてもらう為に色んな方法があると思いますが、娘にはどんな方法が合うのでしょうか?

 

本人に選ばせる

イヤイヤ期の対応の一つとして、本人に選ばせるというのがあると思います。

選択肢を用意して、「どっちがいい?」と聞けば、意外とすんなり自分で選んで納得してくれるというもの。

毎回、どの食器を使うかでぐずって大騒ぎになるので、娘に選んでもらうと、これが娘には通用しなくて、「どっちにする?」「どれがいい?」とスプーンやフォークを差し出しても、

「あ~!!違うの!!これじゃないのー!!!!!」と大騒ぎ。

全部違うと全部拒否。

アンパンマンがいいと言うからアンパンマンの食器を使ったら、後になってから「ねこちゃんがよかった」なんて言い出します。

なんて我儘なんだ……。

 

「美味しい!」と言って目の前で食べて見せる

気を取り直して食事を始めるも、「これいらん」と言って、嫌いなものは食べようとはしない。

親が美味しそうに食べて見せると、子どもは興味を持って食べるようになる……という方法を実践。

「わぁ~美味しいな~」とパクパク食べて見せると、にこにこ笑顔の娘が、

「ママ、どーじょ」とこっちに食器を寄せてくる。

「ママにあげる!!」と言ってきます……。

 

キャラクターに喋らせて食事するよう促す

娘の服がうさぎ柄だったので、

「えーん、えーん。○○ちゃんがご飯を食べてくれないよ~ってウサギちゃんが言ってるよ」と娘に言ってみました。

娘はすかさず、

「えーん、えーん。ママがご飯を食べさせてくれないよ~ってウサギちゃんが言うてるでぇ~」と言い出しました……。

 ダチョウ倶楽部の「どうぞどうぞ」

今のところ、この「どうぞどうぞ」が一番効果があります。

「○○いらない!」

娘がそう言うと、すかさず、

「じゃあママが食べちゃおうかな~」(私)

「僕も欲しいー!」(息子)

「じぃじ食べようかな~」(私の父親)

「ばぁばが食べちゃおうかな~」(私の母親)

ここまでくると、

「○○がっ!!」と言い、お皿を引き寄せてパクリ。

ここで、「どうぞどうぞ」と言うのではなく、

「あ~ママ食べたかったのに~」と残念がって見せると、得意気になって食べてくれます。

いつまでもつか分かりませんが、しばらくはこの方法で食事を乗り切っていけたらなと思います。