昨日は仕事を休んで「2歳児歯の教室」に娘を連れて行ってきました。
2歳児歯の教室
場所:保健センター
持ち物:母子手帳、歯の健康教室受診票(問診を記入しておく)
歯科診察
朝から保育園に行かないことを「なんで?」と繰り返す娘。
保健センターへ向かう車の中でも「にぃには?」と、お兄ちゃんがいないことを少し心細そうにしていました。
保健センターに着き受付をすませたら、殆ど待ち時間はなく歯の教室が始まりました。
最初は保健師さんから、チョコレートやスナック菓子なんかは口の中に残りやすいから虫歯に注意してあげてくださいね~という感じのざっくりした食べ物の話があり、その後、歯科診察に行きました。
「あ~んしてね」で上手に口を「あ~ん」とあけ、口の中を見てもらうことが出来ました。虫歯はなかったようで安心しました。
しかし、下の歯が二本くっついて生えていることと、一本欠損していることを言われました。
一本欠損している状態でも、歯はぎゅっとつまっているから、顎の発達が弱いということで、よく噛んで食べるようにと言われました。
歯科衛生士によるブラッシング指導
次は別室に移り、仕上げ磨きは大事だからしてあげてくださいねという話を聞きました。
先ほどの歯科診察の結果もここで詳しく話を聞けました。
二本くっついて生えていると歯磨きがしにくいから虫歯になりやすい。だから注意して磨くことと、一本欠損しているのは、よくあることだから心配しなくていいと言われました。
心配ならもう少し大きくなってから歯医者さんでレントゲンを撮ってもらったら、永久歯があるのか分かりますよとのこと。
乳歯がないからといって永久歯もないとは限らない。
永久歯がないなら、乳歯を大事に使えばいい、とのことでした。
ここでのお話もざっくりしていて、仕上げ磨き用の歯ブラシと歯間ブラシをもらって終わりました。
生活相談、栄養相談、希望者は心理発達相談
次は別室に移って、保健師さんとお話し。
まず、以前の一歳半健診で出来なかった、六つの絵の中から指定されたものを指差しするというものをやりました。
一歳半健診の時の話はこちらです↓
www.akanedonguri.com
電車、犬、車、ジュース、魚、あと一つは何だったか忘れてしまいました。
指差しと言うより、保健師さんが「これは何?」と指さしたものに、娘が「くるま」「わんわん」など答えていました。
前回はかたまって答えることが出来なかった娘ですが、今回は答えることが出来ました。
次は積み木。
前回は四つでしたが、今回は六つ積むことが出来ました。
その後、保健師さんとお話。
娘はご飯をなかなか食べてくれないけど、保育園で給食を食べているから、それでOKということで、食べさせなきゃ!と力を入れすぎなくてもいいと言ってもらいました。
イヤイヤは大変だねと共感してもらえるのは有難い。
基本的に何を話してもお説教されないというのが有難いです。
共感してもらえてから、こんな方法ありますよ~ってアドバイスされるのは精神的に助かるなぁと思います。
人によっては、いきなりお説教なので……。
保健師さんにボッコボコにお説教された話はこちらです↓
www.akanedonguri.com
歯の教室は特に問題もなく終わりました。
だいたい全部で40分くらいかかったと思います。
イヤイヤが激しく、仕上げ磨きするのが毎日大変なのですが、虫歯にならないよう、仕上げ磨きも頑張っていこうと思いました。