モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

テレビを見たがってなかなか寝ない子どもに「テレビさんねんね」を試してみた

スポンサーリンク

最近、息子も娘も寝る前にテレビを見たがって、なかなか寝ない。

そんな時に有効なのが、テレビに寝顔を描いた紙を貼って、「テレビさんねんねだよ」と声をかけると子どもは納得して寝るというもの。

以前ネットでその情報を知り、今回、娘がDVDを観たいと騒いで寝ないので試してみました。

 

f:id:akane1202:20210117211254j:plain

 

白い紙に、閉じた目を描いただけの簡単な寝顔のイラスト。

それをテレビの画面に貼り付けて、

「テレビさんねんねだよ」

「テレビさんはもう寝てるから見れないよ」

「○○もねんねの時間だよ」

そう娘に伝えました。

 

娘の反応

「テレビさんねんね??」

「なんで??」

「寝てるの~??」

不思議そうにしながら、納得してくれました!

 

息子の反応

「違うやろ~」

「あれ、ママが描いたんやろ!」

「ねんねとちゃうやろ!」

二歳の娘は不思議そうに納得してくれましたが、五歳の息子には通用しませんでした。

それでも、

「僕がねんねやりたい!」と言い、

寝顔をテレビに貼り付ける役をやりたいと言い出しました。

ねんねをやりたいが為に、テレビは見ない。

これはこれで、作戦成功!ということなのでしょうか。

 

あれから三日。

 

娘、

「あ~~!!」

「テレビさんねんね嫌なの~!!」

「ねんね違うの~~!!」

泣き叫ぶ。

 

息子

「あ~~!!」

「僕がねんねやりたかったのに~~!!」

(私がテレビに紙を貼ってしまった)

「テレビさんねんねが出来ひんと、僕もう元気でーへんねん……」

 

子育てはいつでも思うようにいきませんね。

でも、「テレビさんねんね」は楽しいので、しばらく続けてみようと思います!