モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

離婚後の手続き <運転免許証・銀行口座>

スポンサーリンク

昨年12月に離婚しました。

現在離婚後の手続きを進めています。

今回も離婚後の手続きについて書いていこうと思います。

 

離婚届を出したのは金曜日。

その日は離婚届を出すだけで、他の手続きは何も出来ませんでした。

そして月曜日。

とにかく出来るだけ早く全ての手続きを終わらせてしまいたいので、仕事を午後から休んで、まずは運転免許証の手続きに行ってきました。

 

離婚届を出した金曜日に、住民票をとっていたので、それを持って警察署へ。

それほど長く待つこともなく、特に問題もなく、本籍と氏名を変更してもらえました。

身分証明書として使える免許証を最初に変更しておくと、その後の手続きがスムーズになると思います。

 

運転免許証の変更が終わったら、次は銀行口座の氏名の変更へ。

まず、給料や児童手当が振り込まれる口座を変更しに銀行へ行きました。

通帳にキャッシュカード、古い印鑑と新しい印鑑、そして運転免許証。

窓口で書類を渡され記入し、無事に変更出来ました。

 

手続きを済ませたら、今度は別の銀行へ。

次は保育園での保育料が引き落とされる口座です。

同じように手続きを済ませ、その日は終了。

どうしても半日だけだと時間がないので、出来ることは限られてくる。

 

この時、すでに思ってたのですが、口座が複数あると管理が大変だなと思いました。

 

それからまた別の日、会社が休業になった平日に、これはチャンスだと、手続きが残っている銀行へ行ってきました。

今度は、もう、ずっと使っていない口座。

今後も使う予定はないし、もう必要ないよね?

ということで、氏名変更ではなく、解約の手続きをしてきました。

 

そしてそのまま次の銀行へ。

次は幼稚園の時に保育料が引き落とされていた口座です。

ここは残すことにしたので、氏名変更の手続きをしました。

 

どの銀行も、手続きに一時間前後はかかったように思います。

それでも、少しずつ手続きが終わっていくと、ホッとしました。