昨年は、自分にとっては激動の一年だったように思います。
離婚するための一年。
夫と別居して変わった生活。
子ども達を保育園に預けて、パートのフルタイムで勤務。
ペーパードライバーだったけど、少しずつ運転も出来るようになってきました。
毎日が慌ただしく過ぎていって、昨年12月に離婚することが出来ました。
何が何だかわからないような、目まぐるしい一年だったような気がする。
今年はどんな一年になるのかな。
昨年は、あまりにも離婚のことでいっぱいいっぱいだったので、今年はもっと色んなことを楽しんでいきたいなと思います。
もう少し精神的に余裕を持って生活したい。
やりたいことを書いたり、声に出したりした方が実現出来そうな気がするので、ここに今年やりたいことを色々書いておこうと思います。
今年やってみたいこと
読書
私、本を読むのが好きなのです。
本屋さんと図書館大好き。
でも、本を読むのが好きというだけであって、本を読むから頭がいいとか、一か月に30冊は読んでるとか、そういったことは全然なくて、ただただ好きなだけ。
なんだか最近の風潮で、「好き=極めてる」みたいに感じることがあり、気軽に好きなものを好きって言いにくくなってきました。(気にしなければいいだけなんですけどね)
寝る前の10分とか、朝起きてから10分とか、少しずつ読み進めていけたらいいなぁと思っています。
読書がストレス発散になるので、自分のリラックスタイムを作って、のんびりとやっていけたらいいなぁと思っています。
洋裁
もう着ない自分の服。
メルカリで服を売るのに挑戦してみる??と思ったけど、ブランドものでもないし、高値で売れる気がしない。だったら、リメイクしてみる??
娘にスカートとかワンピースとか、息子にカバンとか。
作れたら素敵だなぁと。
図書館で作り方の本を借りてきて、いざ、挑戦してみようかと、そう考えるとわくわくします。
でも、子供服は難しそうな気がするので、小物から始めて、徐々に作れるものを増やしていきたいなぁ。
筋トレ
子ども達を見ていると、この子達が成人するまでは、健康に生きなきゃいけないという思いが強くなり、出来るだけ健康に人生を歩みたいと思うようになりました。
その為にも、ストレッチや筋トレをして、丈夫な身体を作っていきたい。(あと、痩せたい……(笑))
高すぎる目標は三日坊主になるので、ストレッチ10分とか、腹筋10回とか、ゆるめの目標を設定してボチボチやっていけたらいいなぁと思っています。
子ども達と工作
息子が工作大好きで、毎日何かしら作っています。
トイレットペーパーの芯、ティッシュの空き箱、牛乳パック、折り紙、ダンボール……。
様々な材料で作り出される息子の作品。
置き場所がなくて、どうしたものかと。
とにかく思いついたらやってみたい!ということで、作り出したらなかなか手を止めません。
思い返せば私も子ども時代、工作が大好きでした。
なので、私の子だなぁと思っています。
どうしても毎日慌ただしくて、息子が作り終わったのを見るだけなのですが、一緒に何か作れたらいいなと思うようになりました。
子ども達と過ごす時間を大事にしたいし、もっと一緒に過ごせる時間を楽しみたい。
そんなことを言いつつ、実際は結局バタバタして、なかなか思うようにいかない……なんてことになりそうですが。
でも、子どもの好きなことは尊重してあげたいし、やりたいことはやらせてあげたいので、私も一緒に工作を楽しめたらいいんだろうなと思います。
子ども達と料理
息子は工作の他に、料理にも関心を持っています。
お手伝いしたい!と言われることも多いのですが、どうしても時間がなくて、「また今度ね」と言ってしまう……。
やる気がある時に家事を教えるチャンスなのに、自分でチャンスを潰してしまっています。
娘もままごとが好きだし、子ども達にも参加してもらってお菓子作りとか出来たらいいなぁ。
料理も一緒に出来たら、もっと食べるようになってくれるかもしれない。
写真の整理
これはずっと、やらなきゃなぁ……と思ってるんです。
子どもが産まれてから、可愛い可愛いとスマホでパシャパシャ撮るのはいいけど、撮ったら撮りっぱなし。
気に入った分だけプリントして、アルバムに貼って整理していきたいのですが、もう二年分ほど手つかずで溜まっている……。
いい加減やらなきゃどんどん溜まっていくので、これもぼちぼちやっていけたらいいなと思っています。
車の運転
ペーパードライバーだった私は、夫と別居後、車の運転をするようになりました。
実家は田舎なので、車があったら便利だな~という環境ではなく、ないと生活していけない環境。
保育園と職場と近くのスーパーには行けるようになったけど、それ以外の場所はまだまだです。
もっと一人で行ける場所を増やしたいし、道も覚えたい。
他人と比べない
今後の生き方で、きっと、これが大事なことなんだろうなと思っています。
というのも、夫と別居後、しばらくは、誰かを羨ましいと思ってしまうことがあったからです。
保育園での送り迎えで、パパに手をひかれて歩く子を見たりなんかすると、つい、いいなぁと思ってしまう。
もう、パパが仲良く育児に参加するというのは、ないものねだり。
家族を大事にする夫というのも、最初からいなかった……。
他にも、自分の持っていないものを持っている人が羨ましくなる時はあり、シングルでやっていけるのかという不安は大きくなる。
何が幸せかは人それぞれなのに、目に見えるものだけで判断してしまいそうな時がある。
そんな時は、周りと比べるのではなく、過去の自分と比べてみる。
夫の暴言に耐え、無視に耐え、自分の何もかもを否定され続けた日と今と。
今の方が、よくなってる。
今の方が、子どもも私も笑っている。
今後の生活にまだまだ不安はあるけれど、離婚をしたことに後悔はないです。
夫との結婚生活が嵐の中にいるようなものだとしたら、
今は嵐が過ぎ去った後の大地に、何もない大地の上に立っているような感じです。
地面はぬかるんでて歩きづらくて、何もないからここがどこかも分からない。
自分には何もない。何も残っていない。嵐が全部奪い去ってしまった。
でも、子ども達と手を繋いで歩いていく。
何もないから、一から始めることが出来る。
ような、そんな感じです~。
多分。
いやいや、何もないことないし、周りの人に助けてもらってるし、娘はイヤイヤで地べたにゴロン、息子は「あっちに行きたい!」ってぐいぐい腕を引っ張ってる、実際はきっとそんな感じ。嵐はイメージです。実際は全然違うと思う。
うん。嵐の中から引っ張り出してもらって、「あっちに行ったらいいよ!」って教えてもらって、全速力で駆け抜けてきた。
何もないっていうのは、自分の中身のこと。
夫との生活で、自分が削られたような気がします。
残ってはいるので全くないわけではないけども、何となくですが、やっぱり、独身時代の自分と違う。
自分の好きなこととか、やりたいこととか、何もかもを否定されてきたので、自己肯定感も低いし、他人軸で生きるクセがついてしまっている。
でも夫と別居することで、少しずつ回復はしてきていると思います。
なくしたものはあっても、手に入れたものの方が多いのではないかと思う。
他人と比べず、自分のペースで、一歩一歩進んでいけたら、それが一番かなぁと思います。
離婚後の生活を楽しみたい
あれこれ色々書いてますが、まとめると、楽しく生きたい!ということになります。
せっかく離婚したので、今後の人生は明るく楽しく元気よく過ごしていけたらいいなと思います。