モラハラ夫と離婚したい!どんぐり子の日常

子どもを連れて、モラハラ夫から逃げ出しました。調停で離婚を目指しています。

気付かないうちに歯を食いしばっていた

スポンサーリンク

先日、ふと気付きました。

ブログを書く時、いつも歯を食いしばっている!!

どうりで肩がこるわけです。

きっとイライラしているから、無意識のうちに力を込めてしまっていたんだろうな。

夫と義両親にされてきたことを思い出すと、必ずイライラする。

三人に対しての嫌悪感も強いですが、自己嫌悪もかなり酷い。

なんで!あの時!別れなかったの!!

なんで!あんなのと!付き合ってしまったの!!

なんで!我慢していたの!!

もう本当に本当に自分へのツッコミが止まらない。

本当に、我慢するようなことじゃなかったな。

でも離婚って大きいことのように思ったし、引っ越しとか幼稚園が変わるとか、環境を変える不安もあって、専業主婦っていうのもあって、娘はまだ一歳だし、等々色々考えると、やっぱり簡単に踏み出せるものじゃなかったな。

踏み出せてよかったな。

 

今、娘がかわいい時期です。

たどたどしく喋る様子が可愛い。

食事や着替えにお風呂など、娘のお世話をすると、

ママ、どうも、ありがとっ」

って言ってくれる。

可愛いのです。

どっかのモラハラ夫とはえらい違いで、娘はちゃんと「ありがとう」が言えるのです。

あー可愛い。

息子と二人で並んで座っているのも可愛いし、一緒に遊んでいるのも可愛い。

兄妹で手を繋いで歩いてる姿も可愛い。

泣いてても怒ってても可愛い。

こんなにも可愛い姿を、夫も義両親も見ることはないのか~と思いますが、ここに三人がいたとしたら、きっと娘は可愛くなくなる。

私はストレスでストレスでイライラして、そのイライラが娘にも伝わってしまって、きっと育児がうまくいかなくなるんじゃないかな。

今までがそうだったように。

娘の可愛さは変わらなくても、可愛いと思える余裕がなくなるだろうな。

それにそもそも娘に対しては夫も義父も反応が薄くて、(義母は女の子が嬉しいみたいで喜んでいましたが)息子ばっかり可愛がっていたからなぁ。

私は義両親が一生孫に会えなくても知ったこっちゃないんですが、会いたいって思ってるのかなぁ。

嫁が産んだ孫なんてもういらない、知らないって思っているのか、私のことは悪く思っていても孫は別で可愛いのか、どうなんだろうなぁ。

とか考えていると、また歯を食いしばっていました。

肩がこるし、歯も痛むから気を付けなくては。

それだけ三人に対しての怒りが深いってことかな。

夫と義両親のことを思い出すとストレスだけど、自分の中のモヤモヤを文字にしておきたい気持ちもあって、毎回思い出しイライラはしてしまうけど、それでもまたモラハラについて色々書いていきたいなと思います。