モラハラ夫と離婚したい!どんぐり子の日常

子どもを連れて、モラハラ夫から逃げ出しました。調停で離婚を目指しています。

モラハラ夫のモラハラエピソードその9 夫と会話が成立しない!ケンタッキー事件

スポンサーリンク

モラハラ夫のモラハラエピソード、今回は結婚前の話です。

結婚後に変わった夫ですが、思い返せば交際中からモラハラの片鱗は見せていました。

モラハラ男の特徴の一つに、会話が成立しないというのがあるようなのですが、夫もこれに当てはまります。

交際中に会話が成立しないことが何度かありました。

 

ある日のデートでのこと、夫がケンタッキーを食べたいと言い出したことがありました。

チキン6ピースのパックが気になるようで、「一緒に食べよう」と言われました。

ですが私は断りました。

私は骨のついたチキンが苦手なのです。

どうせ食べるなら骨のないチキンがいいと言ったのですが、夫はどうしても6ピースのパックが買いたいようでした。

夫が食べる分には好きにすればいいけど、私は骨のついたチキン6ピースを買ってこられても食べないよと伝えました。

しかし夫は何度も「おいしいよ」「一度食べてみればいい」と言い、私に食べるよう言ってきます。

夫は「買ったら食べる?」「食べるよね?」としつこく言ってきましたが、私は何度も「買ってこられても食べない」「私の分はいらない」「買うなら自分の分だけにして」と伝えました。

お店が混んでいたので夫一人がレジへ行ったのですが、夫はチキン6ピースのパックを買ってきました。

「買ってきたよ」と言われたけど、「いらない」って何度もはっきりと言ったのに。

「絶対にいらないから買ってこないで」って言ったのに。

何で買ってくる……?????

「私は食べないからね」と伝えると、夫ぶちキレる。

「俺一人でこれ全部食べろって言うのかよ!!」

そう言いながら激しく怒り狂う夫。

食べない・いらない・買ってこないでって何度も言ったのに、それでも買ってくる夫が悪いんじゃないの??

いらないって言ってるのに何故買ってきたのかを聞くと、

「まさか本当に食べないとは思わなかった」と返ってきました。

夫の中では、『いらないと言っているけど、そうは言っても買ってきたら食べるだろう』という思いがあったのだと思います。

思い込みが激しい。

人の話を自分の都合のいいように解釈する。

そもそも人の話を聞いていない。

 

この件に関しては夫が悪いと思っているのですが、そもそもは骨付きチキンが苦手な自分に問題があるんじゃない?

骨付きチキンが苦手なんて我儘なんじゃない?

とか、自分にも責任があるのでは?とか考えてしまっていました。

伝え方に問題があった?

自分の何が悪かったのだろう?等々考えてもわからない。

「いらないって言ったのに~」って言いながらチキンを食べ、「食べてみたらおいしかった」と感動しなきゃいけなかったんでしょうか。

私が夫の期待通りの反応をしなかったから、夫はキレた。

こんな時、普通はチキンをありがたく食べるのだろうか、自分は普通じゃないのだろうかとか、色々考えてしまいました。

そもそも、普通は「買ってこないで」と言われたら買ってこないと思うんですけどね。

どれだけ骨付きが苦手か説明もしたのに。

私の食べたくないよりも、夫の、彼女にチキンを食べさせたいが優先された結果だと思います。

自分の為に買ってきてくれたというのもあって抗議しにくかったのですが、買ってきたのは夫の勝手。

でも、そう思うのは思いやりがない?とか、ごちゃごちゃ考えてしまう。

自分にも悪いところがあるかもしれない。

相手だけを責めてはいけない。

そう考えてしまうと、モラハラの餌食になってしまうんですね。

夫と会話が成立しない話は他にもあるので、またちょこちょこ書いていきたいと思います。