モラハラ夫と離婚したい!どんぐり子の日常

子どもを連れて、モラハラ夫から逃げ出しました。調停で離婚を目指しています。

朝から息子の頭を洗うことになった話

スポンサーリンク

今日は、保育園で修了写真の撮影があります。

昨日連絡がありまして、急遽決まりました。

コロナウイルスの影響なのでしょうか……。

 

昨日、息子は先生に、寝ぐせをつけてこないように言われたようです。

息子、毎日寝ぐせがすごいのです。

朝はバタバタなので、寝ぐせを直せないまま登園ということが何度かありました……。

髪の毛を乾かして寝ていても、寝ぐせがすごい。

寝相が悪いからでしょうか。

たいていはくしを使って何とかし、園にたどり着くまでの間は帽子で押さえつけたりしています。

くしで何とか出来ない場合は、蒸しタオルを作り、息子の頭の上に乗せておきます。

今日の朝も、ぴょこんと髪の毛が跳ねていて、蒸しタオルコースでした。

でも、蒸しタオルを乗せても跳ねがおさまらない。

普段なら、多少の跳ねはまぁいいかなと、そのまま登園させてしまいますが、今日は違います。

今日は写真を撮る日なのです。

というわけで、最終手段の、頭を洗うを選択しました。

洗面台で跳ねてるところだけ念入りに濡らして洗って、その後タオルでふきまして、髪の毛が短いので自然乾燥で何とかなりました。

息子、髪の毛を洗うことを嫌がるかと思ったのですが、「気持ちいい~」と喜んでいました。

おかげで何とか許容範囲かなと思えるレベルになったのですが、毎朝するわけにはいきません。時間がない……。

寝ぐせって、どうしたらいいんですかね??

まずは寝ぐせがつかない方法が知りたい。(坊主以外の方法で)

自分に寝ぐせがついた時、たいていはゴムでくくったりしてたんですが、髪の毛の短い男の子には通用しないやり方で、どうしたもんかと。

寝ぐせの息子、可愛いんですけどね。

そのうち本人がオシャレに目覚めるかもしれませんね。

今のところ、時間に余裕があれば蒸しタオルコースです。