夫と別居してから、車の運転をするようになりました。
10年以上乗っていなかったので、とてつもなく怖い。
何に一番恐怖を感じるかと言えば、全部です。
車を走らせること自体が怖い。
信号や踏切、カーブが怖い。
左折でドキドキ、右折はもっとドキドキ。
出来るならずっと時速40㎞くらいで走りたい。
初心者マークをつけないと運転出来ない。
アクセルとブレーキを踏み間違えないかドキドキする。
自分の後ろに車がつくとドキドキする。
国道怖い。
狭い道も怖い。
対向車が怖い。
大型のトラックが怖い。
バイクも怖い。
歩行者も自転車も怖い。
雨が怖い。
風が怖い。
太陽の光の眩しさが怖い。
これ、みんな、車の運転している人達は普通にやっているんですよね。
私も普通に運転出来るようになりたい。
今はまだ一人で運転しているのではなく、助手席に親に乗ってもらって運転しています。
最近ようやく、親も私も車酔いすることがなくなってきました。
思い返せば教習所に通っていた頃も、自分の運転で車酔いしていました。
はやく運転に慣れたいものです。
車の運転って、自分が交通ルールを正しく守っていたとしても、事故を起こしてしまう可能性はあるわけじゃないですか。
それが怖い。
歩行者や自転車が急に車道へ倒れてきたらどうしようとか。
信号無視で突っ込んでくる車がいたらどうしようとか。
最近よく聞くあおり運転も怖いです。
蛇行運転のバイクが目の前を走っていた時は怖かったし、道路の幅を測る仕事をしている人に車を止められた時は、後ろからトラックに早く進めとクラクション鳴らされて怖かった。
私は何も悪いことをしていない(はず)のに!
あと、臨機応変に対応しなくちゃいけないのが怖い。
ゆっくり考えている余裕もなく、その場その場で瞬間的に判断しなくちゃいけないのがパニックになる。
今いける?待った方がいい?
悩んでいる間に事故を起こしそうで怖い。
際どい時や迷った時は無理せず次のチャンスを待つことにしています。
車の運転をしだしてまだ少しですが、すでに何度もヒヤヒヤ体験をしています。
出してるウインカーと別方向に行く車。
この人、私が急ブレーキ踏まなきゃ轢かれるけどいいのかな?ってくらい堂々と道路を横断するお婆さん。
めちゃくちゃ狭い道なのに無理やり突っ込んでくる対向車。
すっごくよろよろ車道を走る自転車。
怖いんですよ~。こっちは初心者なので手加減してください……。
それから雨の日や日が沈んでからの歩行者の服!
本当に黒色や紺色は見にくいのです。
息子や娘が大きくなり一人で歩く日が来たら、目立つ服を着るか懐中電灯を持つよう言わなければ。
あとはやっぱり駐車が怖い。
駐車が苦手。駐車が出来ない。
こんなん無理やん!?
バックですいすい~って難しすぎひん!?
何度も切り返してやっとこさ駐車しています。
それもガラガラの駐車場で。
周りに車がいない状態で、もたもた練習しているわけですが、一発ではまだまだ決まらない。
線の上に止まってしまったり、斜めに止まってしまったり。
これ、混んでる駐車場だったら、早くしろよ!って思われるんだろうな……。
それに周りにたくさん車があったら、ぶつけてしまわないかとても心配です。
駐車さえ出来るようになれば、少しは自信も持てるのでしょうか。
駐車する場所選び放題な駐車場なら何とかなりそうですが、ここしか空いてないよ~って駐車場は絶望です。(まだ無理なのでそもそも挑戦していない)
家から車を走らせ、一番近いスーパーへ行き、スーパーの駐車場の奥の方の誰も止めないような遠い場所に駐車し、買い物をして帰る。
初めて行った時は恐怖でいっぱいでしたが、回数をこなすうちに道を覚え、先を予測出来るようになり、心に余裕を持つことが出来、落ち着いて運転できるようになってきました。(スーパーまで行くとき限定)
保育園への送迎は、子どもを親の運転で保育園に送ってから、子どもを乗せないで練習しています。
スーパーよりも遠いし、急なカーブがあって怖いし、見通しが悪い場所もあるし、対向車とすれ違うことが出来ない狭い道があるし、他にも苦手要素が色々あって、まだ私の運転では送迎出来ていません……。
そもそも子どもを乗せると難易度が上がりますよね?
後部座席から子どもの泣き声がしたら運転に集中出来ないだろうし、息子はお喋り大好きだから会話したがるだろうし……。
私はまだ初心者で自信がないので、「右よし左よし」「信号は青」といちいち声に出して確認して運転してるんですよね……。
息子と楽しくお喋りしながら運転できるようになるのは、まだまだ先のような気がします。
それでも運転を頑張りたい。
息子が「お母さん運転出来るようになった?」とキラキラした顔で聞いてくるのです。
「お母さんが運転出来るようになったら、僕と妹とお母さんの三人でお出かけしようね」といってくれるのです。
子ども達とお出かけしたい。
自分の運転で、望む所へ連れていってあげたい。
そのためにも!車の運転頑張ります!