モラハラ夫と離婚したい!どんぐり子の日常

子どもを連れて、モラハラ夫から逃げ出しました。調停で離婚を目指しています。

体調不良になった時は心配してもらえる当たり前がほしい話

スポンサーリンク

先日、母親が風邪をひきました。

その時、父親は洗濯や料理をし、買出しに行き、母親の為にリンゴを食べやすい大きさに切っていました。

 

また別の日。

弟一家が弟をのぞいて全員体調不良になったので食料を届けに行ったのですが、エプロン姿の弟が病人食を作っているところでした。

 

体調不良になった時、心配してもらえるし、看病してもらえる。

そんな環境が羨ましくて、つい「いいなぁ」と本音をこぼしてしまったのですが、

両親にも弟にも、

「当たり前のことやで」

「これが普通やで」

と言われました。

 

私の結婚生活には、その当たり前がなかった。

体調が悪いから休みたいと夫に言えば、

「いい度胸してんなぁ?」

と返ってくる。

熱があってしんどいと言っても、私と子どもをおいて一人で遊びに出かけてしまう。

夫は損をするのをとても嫌うので、本来私がやるはずだった家事育児を夫がやらなきゃいけない状況をとても嫌うのです。

家事はともかく育児は二人でするものだって何度も話していたのですが聞く耳を持たない。

妻は体調不良を理由に休み、仕事で疲れている俺が妻の分の仕事をやらなきゃいけないのは不公平という考えがあるのだと思います。

もっと思いやりがほしい。

 

リンゴを切らなくてもいい。(出来るならやってほしいけど)

病人食を作らなくてもいい。(出来るならやってほしいけど)

ただ、私を無言で睨んだり、ため息ついたりするのやめてほしかったな。

真夜中まで大音量でゲームして、睡眠妨害やめてほしかったな。

「自己責任」ってどこまでが自己責任なんでしょう?

子どもが風邪をひいたら、看病している親に風邪が移ることは多くないですか?

マスクや手洗いうがいをしていても、疲労がたまっていたり睡眠不足が続いていたりすると風邪をひきやすい身体になってしまっていて、もらってしまうことが何度かありました。

夫は子どもの看病もしないし、夜泣きでも起きないから私よりたっぷり眠っている。

もっと思いやりがほしい。

 

息子と娘には、思いやりの心を持ってほしい。(夫はもう治らない)

具合悪そうな人がいたら心配する人間になってほしい。

夫のように「なめてんのか?」と言わない、「大丈夫?」って気遣いの出来る人間になってほしい。

実家暮らしの今、私が風邪をひいた時、両親が育児を代わってくれて助かりました。

子どものご飯もお風呂もやってもらえるし、私は数時間横になって休むことが出来た。

甘えすぎかと思ったけど、体調悪いし、無理して悪化してもよくないし、今休める環境にいるのなら休ませてもらおうと思いました。

ワンオペ育児は体調不良の時が本当に辛かったけど、今は両親がいるから大丈夫。

だからってバンバン体調不良になっていいわけではないので、今の時期はマスクと手洗いうがいを徹底しています。

無事に冬を乗り切れますように。