モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の予防接種に行ってきました

今日は仕事で大きなトラブルがあり、残業できないか聞かれました。 ですが今日は仕事が終わってから娘を病院へ連れて行く予定があったので、残業はせずに帰らせてもらいました。 パートで子どもも小さいから、私が残業できないのは分かってもらえているのが…

ワンピースを作りました☆ モラハラ夫だったら何て言うかな?

夜な夜な少しずつ作業していたワンピースが完成しました☆ まず、こちらの布⇩ いただきものの布。 これでワンピースを作れたらいいなぁと思い立ちました。 でも困ったことに、ワンピースを作るにはちょっと足りない……。 でも、これで何とかしてワンピースを作…

百均の布でボディバッグを作りました☆

以前自分用にポーチを作ったら、息子が僕も何か作ってほしいと言ったので、息子と娘にボディバッグを作りました。 出来ればお揃いにしたいな。 でも、いい感じの布を持っていない。 ということで、百均で布を買いました。 息子が青で、娘が赤。 それぞれにデ…

息子と娘のお気に入りの絵本

最近、寝る前に必ず「これ読んで!!」と言われる絵本があります。 息子が選んでもってくる日と、娘が選んでもってくる日があり、常に読み続けている。 二人ともお気に入りのようです。 絵が可愛くて、それだけで買ってしまった絵本。 娘がイチゴ大好きなの…

モラハラ夫のモラハラエピソードその47 ノートパソコンを壊されかけた話 

モラハラ夫が最初に暴力的な行動をとったのはいつだっただろう? そう思い返してみると、結婚してすぐの頃だったように思います。 結婚して一年目かな。 初めての暴力的な言動は、私のノートパソコンへ向かってでした。 事の発端は、私のノートパソコンの調…

仕事が忙しくなってきました

娘が体調不良で保育園お休みになって、元気になったと思ったら今度は息子が体調不良。 これは娘のが移ったのだろうな。 娘の時は母親に子守りをしてもらえたのだけど、息子の時は親も忙しくて、仕事を一日休みました。 娘も回復したかと思いきやぶり返したの…

モラハラ夫のモラハラエピソードその46 妻が録画していた番組を勝手に消しても謝らない

モラハラ夫との離婚調停でバタバタしていた時は、ゆっくりテレビを見るなんて時間はなかった。 職場で「あのドラマ観た?」とか話をふってもらっても、「観てないんです」と答えるしかなかった。 でも、最近はみたい番組を録画して、時間がある時に少しずつ…

明日は保育園をお休みさせます

今日は仕事が終わってから、娘を病院に連れて行ってきました。 お腹が痛いと言う娘。 保育園では胃腸炎が流行っているらしい。 病院の先生の判断で、明日は保育園を休むことになった。 仕事が忙しくなってきて、出来れば休みたくないなと思っているタイミン…

ショートパンツをリメイクしてポーチをつくりました☆

今日はショートパンツをリメイクして、ポーチを作ってみました。 こちらのショートパンツ⇩ 若かりし頃に着用していたもので、気に入っていたけど今はもう年齢的にちょっと無理かなと……。 捨てるにはもったいなくて、これで何か作れるだろうか……?? いつか何…

もしも三日間自由に過ごせたなら

以前、職場での何気ない会話の中で、「もし自由な時間があったら何がしたい?」といったことが話題になりました。 自由な時間があれば何がしたいだろう? コロナのない世界で、お金はたくさんあるものとして、子どものことはいったんおいておいて。 というの…

息子と娘の予防接種

今日は仕事が終わってから、息子の予防接種に行ってきました。 麻しん風しん第二期の予防接種。 小学校就学前の一年間の間に受けなきゃいけない。 ずっとタイミングを悩んでいました。 忘れないうちにさっさと終わらせておきたいと思いつつ、コロナが怖いか…

「なんで結婚したの?」と聞かれるけれど……

モラハラ夫との結婚生活の話や離婚したことを話せば、 「なんでそんな人と結婚したの?」 「どこがよくて結婚したの?」 そう聞かれることがある。 自己責任だと責めているわけではなく、単純な疑問なのだと思う。 だって、誰だって家の中で暴言吐いて物に八…

仕事と将来の悩み

今日は仕事でトラブルがあり、バタバタと働いてあっと言う間に一日が終わりました。 毎日、様々な不安があります。 仕事のこと、子ども達のこと、将来のこと。 仕事は人手が足りない。 コロナで陽性になった人は症状が回復してもしばらくは在宅勤務か自宅待…

モラハラ夫のモラハラエピソードその45 いいとこ全部パパのおかげで悪いの全部ママのせい

今日は子ども達を皮膚科に連れて行きました。 息子も娘も私に似て肌が弱いようで、湿疹が出来てしまったのです。 モラハラ夫には、よく「かわいそうに」と言われていました。 その発言を聞く度にイライラする私。 「かわいそうになぁ」 「ママに似てかわいそ…

『HUNTER×HUNTER』で学んだこと

HUNTER×HUNTERは、間違いなく自分に影響を与えた漫画のうちの一つである。 HUNTER×HUNTERに出てくる言葉で好きな言葉はたくさんあるけど、強く印象に残っているのは、 「その人を知りたければ、その人が何に対して怒りを感じるかを知れ」っていうセリフ。 1…