モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたのような人が奥さんで本当に旦那さんが可哀相」と言われた話

モラハラ夫と離婚して数か月。 私の周りの人は、殆どの人が「よかったね」「おめでとう」と、そんな好意的な反応をしてくれた。 でも、一人だけ、どうしても私がモヤモヤするようなことを言ってくる人がいました。 本人に悪気はなく、善意でのアドバイスのつ…

息子と手を繋いで寝た話

昨日、最近は息子と手を繋いで歩いていないことに気付きました。 五歳の息子は一人で歩いて、私は二歳の娘と手を繋いで歩いている。 いつの間にか少しずつ手が離れて、いつの間にか子ども達はどんどん親から離れていって、嬉しいけれど何だか寂しい。 でもま…

離婚しても治らないモラルハラスメント

モラハラ夫のモラハラが原因で離婚して数か月。 結婚生活をしていた時は、出口のない迷路に迷い込んだようだった。 モラハラ夫は自分が常に正しいと思っています。 だから、まともな会話が出来ない。 「ごめんなさい」が言えない。 都合が悪いことは全て他人…

子ども達と過ごす何気ない日常の話

今日は天気がよかったので、娘をベビーカーに乗せて、息子はペダルなし自転車で、お散歩に行きました。 コロナに気を付けなくてはいけないけれど、田舎だから、家の近くをぐるっとお散歩しても誰とも会わない。 たまに畑仕事をしている、どこかのおじいさん…

仕事でドキドキした恐怖の電話対応の話

最近、仕事が忙しくなってきました。 毎日プチパニックの連続です。 GWまであと少しだけど、それまでに仕事を整理して休みに入ることが出来るのだろうか……。 先日、とてもパニックになった出来事がありました。 仕事で使う大事な物が紛失するという事件があ…

もしも死ぬ間際にモラハラ夫に「今までありがとう」と言われたらどう思う?

私はモラハラ夫との結婚生活の中で、度々『もしも死ぬ間際にモラハラ夫に今までありがとうって言われたら自分はどう感じるか?』を自問自答していました。 それは、この結婚生活が報われる日がくるのか? という問いかけです。 日本ではよく、我慢が美徳とさ…

モラハラ夫のモラハラエピソードその29 花粉症で目が痛いのにコンタクトレンズを強要してくる 

モラハラ夫のモラハラエピソード、今回は、花粉症で目が痛いのにコンタクトレンズをするよう強要された話について書いていこうと思います。 今現在、花粉症で苦しいので薬をのんで過ごしています。 花粉症の時期になるといつも思い出す。 それはまだ、子ども…

パートで働きだして一年が経ちました

いつのまにか、パートで働きだしてから一年が経過していました。 この一年間は仕事に全力投球!というわけではなく、離婚調停のことでかなり精神力を使い、全力で仕事が出来たかと言われれば、そうではなかったです……。 モラハラ夫と別居して、それまで専業…

二歳の娘が保育園で使う園バッグを作りました

四月になったので、子ども達が進級しました。 それに合わせて、2歳の娘が保育園で使う用の園バッグを作りました。 図書館で借りてきた本や、インターネットで調べた作り方を参考にして何とか完成しました。 内側はこんな感じです↓ 画像では分かりにくいです…

子ども達の進級

ここ最近、なかなかブログを更新することが出来ませんでした。 四月になり、子ども達が進級し、提出しなければいけない書類や持ち物の準備に追われていました。 息子も娘もまだ保育園。 でも一年後は、息子は一年生になるのか。 楽しみだけど、その準備が大…

モラハラ夫のモラハラエピソードその28 モラハラ加害者の後出しジャンケン 「カラオケに行く為の条件事件」

モラハラ夫は自分の機嫌次第で、後付けで妻の言動を非難してきます。 何をやっても文句ばかり言われる。 何をやってもバカにされたり、私がダメな妻のような扱いをされる。 今回は、私が「一人で二時間ほどカラオケに行きたい」と言った時のエピソードです。…

モラハラ夫のモラハラエピソードその27 モラハラ加害者の後出しジャンケン 「お茶の入れ方事件」

モラハラ加害者は、後出しジャンケンで被害者を責めることが多々あります。 前回に続いて、今回も後出しジャンケンのエピソードです。 前回の話はコチラです↓ www.akanedonguri.com 私が何をしても、必ず文句を言うモラハラ夫。 モラハラ夫は自分の機嫌次第…