モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モラハラ夫のモラハラエピソードその26 モラハラ加害者の後出しジャンケン 「遊園地の前売り券事件」

モラハラ加害者は、後出しジャンケンで被害者を責めることが多々あります。 後出しジャンケンのからくりを理解していなかった当時は、責められるたびにイライラし、常に自分が間違っているという状況にされることに強いストレスを感じていました。 モラハラ…

70代の義母の洋服のお下がりを20代の私が着るのは無理があった話

モラハラ夫は私の服装に関して、当初は口うるさく言っていました。 女の子らしい、可愛らしい服装が好みのようで、ワンピースやスカートを強要してきます。 www.akanedonguri.com そして、謎のユニクロ禁止令。 www.akanedonguri.com とにかく、私が着る服に…

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』を観て衝撃的だったこと

結構前の話になるのですが、離婚が成立する前の別居期間中にクレヨンしんちゃんの映画のDVDを観ました。 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』 この映画は子どもの頃に一度観たことがあります。 その時は、面白いし感動するし、いい…

モラハラ夫のモラハラエピソードその25 モラハラ加害者の決めた理解できないルール 「ユニクロで服を買ってはいけない」

最近、春になったなぁと感じます。 まだ長袖で過ごしていますが、力仕事なんかをしていると汗をかきます。 冬の間はユニクロのヒートテックのインナーを着て過ごしていました。 今回はそんなユニクロを禁止されていたモラハラエピソードを書いていこうと思い…

ホットサンドメーカーでメロンパンを焼いたらとっても美味しかった

今日、ホットサンドメーカーでメロンパンを焼いて食べました。 買ってきたメロンパンを挟んで焼いて、アイスをのせて、メープルシロップをかけて完成☆ 簡単で、あっという間に出来ました。 サクサクのあったかいメロンパンに、冷たいアイスと甘いメープルシ…

モラハラ夫のモラハラエピソードその24 私がお箸を出し忘れたら「箸が出てない」と言って食事に手をつけない

夫との結婚生活の中で、数々のモラルハラスメントを夫から受けてきました。 精神的な暴力。 無視やため息、物に八つ当たりしたり脅したり。 暴言を吐いたり。 今回は、私が食卓に箸を出し忘れたら、「箸が出てない」とモラハラ発言が飛び出したエピソードで…

モラハラ夫のモラハラエピソードその23 モラハラ加害者の決めた理解できないルール 「モスバーガーを食べてはいけない」

今日、モスバーガーでハンバーガーを買って食べました。 美味しかったです。 モラハラ夫と結婚生活をしていた時、モスバーガーでハンバーガーを買うことは禁止されていました。 何故禁止だったのか? それは、「値段が高いから」です。 私はトマトが苦手なの…

モラハラ夫のモラハラエピソードその22 モラハラ加害者の決めた理解できないルール 「カラオケと映画館に行ってはいけない」

モラハラをする人間は、独自のルールを作り、それを被害者に押し付けます。 私は結婚生活の中で、理解できないルールを強いられ、非常にストレスを感じていました。 今回は、「カラオケと映画館に行ってはいけない」ルールについて書いていこうと思います。 …

モラハラ夫のモラハラエピソードその21 モラハラ加害者の決めた理解できないルール 「テーマパークに行ってはいけない」

モラハラをする人間は、独自のルールを作り、それを被害者に押し付けます。 私は結婚生活の中で、理解できないルールを強いられ、非常にストレスを感じていました。 今回は、「テーマパークに行ってはいけない」ルールについて書いていこうと思います。 前回…

モラハラ夫のモラハラエピソードその20 モラハラ加害者の決めた理解できないルール 「海に行ってはいけない」

モラハラをする人間は、独自のルールを作り、それを被害者に押し付けます。 私は結婚生活の中で、理解できないルールを強いられ、非常にストレスを感じていました。 今回は、「海に行ってはいけない」ルールについて、書いていこうと思います。 「海に行って…

オムツの外れていない二歳娘の検尿

先日、溶連菌にかかった娘。 十日間薬を飲んだ後、検尿をするように言われていました。 そして、今日は、その検尿の日。 まだオムツが外れていないのに、どうやっておしっこを取ればいいのだろう?? 救いは、朝一の尿じゃなくてもOKということ。 そして、今…

モラハラ夫のモラハラエピソードその19 モラハラ加害者の決めた理解できないルール 「息子をバスに乗せてはいけない」

モラハラをする人間は、独自のルールを作り、それを被害者に押し付けます。 私は結婚生活の中で、理解できないルールを強いられ、非常にストレスを感じていました。 今回は、「息子をバスに乗せてはいけない」ルールについて書いていこうと思います。 私は息…

モラハラ夫のモラハラエピソードその18 モラハラ加害者の決めた理解できないルール 「飛行機に乗ってはいけない」

モラハラをする人間は、独自のルールを作り、それを被害者に押し付けます。 私は結婚生活の中で、理解できないルールを強いられ、非常にストレスを感じていました。 今回は「飛行機に乗ってはいけない」ルールについて書いていこうと思います。 「飛行機に乗…

モラハラ夫のモラハラエピソードその17 モラハラ加害者の決めた理解できないルール 「他人を家にあげてはいけない」

モラハラをする人間は、独自のルールを作り、それを被害者に押し付けます。 私は結婚生活の中で、理解できないルールを強いられ、非常にストレスを感じていました。 その中の一つが、「他人を家にあげてはいけない」というもの。 出来るだけ家の中に、見ず知…

家庭内のモラルハラスメントは外からは見えない

つい最近、私が幸せ家族、仲良し家族だと思っていたご家庭が、旦那さんのモラハラが原因で離婚するかもしれないと知り、衝撃を受けました。 え!? あの人がモラハラ男!? 全然そんな風に見えないのに!! 少ししか話したことはないけれど、愛想のいい、腰…

モラハラ夫と子ども達の幸せそうな写真がある理由

現在、子ども達の写真の整理をしています。 スマホに撮りためた写真、もうずいぶん前から撮りっぱなしで手つかずなのです。 私は気に入った写真はプリントして、アルバムに貼って整理していきたい。 これは親あるあるなんじゃないかと思うのですが、プリント…

モラハラ男だった元彼との別れ方 どうして嫌な思いをしてまで付き合い続けたの?

私はモラハラ夫と結婚する前にお付き合いしていた人、元彼からも交際中にモラハラを受けていました。 モラハラ夫の時も、元彼の時も、モラハラ加害者と別れたいと思った時、なかなか行動に移すことが出来なかった。 どうして嫌な思いをしてまで、付き合うこ…

花粉症と溶連菌

最近、暖かくなってきて、春になったなぁと感じています。 花粉症地獄です。 目を開けるのが辛い。 鼻も辛い。 喉も痛いしかゆい。 去年まではそれだけだったのに、今年はそれに加えて頭痛が酷い。 身体の節々が痛いし熱っぽい。 なんだか風邪をひいて熱が出…