モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚して少しずつ生活が落ち着いてきました

昨年12月に離婚して、離婚後の手続きを少しずつ進め、少しずつ生活が落ち着いてきました。 保育園での手続き、会社での手続き、年金分割の手続きも終わり、ホッと一安心。 あとは弁護士費用や、氏名の変更をしなきゃいけないものがちょこちょこあったりし…

【育児】二歳の娘がご飯を食べてくれない時の対処法

最近、というか、ずいぶん前からですが、二歳娘の食事に手こずっています。 「ご飯だよ~」と声をかけても、椅子に座らない。 何度言っても聞かないから、先に食べちゃうよ~と、先に食べだしたのですが、それでも来ない。 みんなが食べ終わる頃になって、や…

モラハラ夫のモラハラエピソードその16 店員さんへの態度は、そのまま将来の配偶者への態度になる ファミレス事件

モラハラ夫のモラハラエピソード、今回も交際中の話です。 店員さんへの態度は、そのまま将来の配偶者への態度になる! だから、店員さんに対して態度の悪い人とは結婚しない方がいい! 最近はよくこういった話を聞きますが、10年前に知りたかった……。 い…

モラハラ夫のモラハラエピソードその15 自分のことしか考えていない 傘交換事件 

モラハラ夫のモラハラエピソード、今回も交際中の話です。 デートの途中で雨が降ってきたので傘を買ったのですが、その傘をモラ夫がひょいと取り上げました。 私が買った傘を、モラ夫が使う?? モラ夫が傘をひょいと取り上げた 私の思いやりが足りない? こ…

【育児】2歳児歯の教室に行ってきました

昨日は仕事を休んで「2歳児歯の教室」に娘を連れて行ってきました。 2歳児歯の教室 歯科診察 歯科衛生士によるブラッシング指導 生活相談、栄養相談、希望者は心理発達相談 2歳児歯の教室 場所:保健センター 持ち物:母子手帳、歯の健康教室受診票(問診…

モラハラ夫のモラハラエピソードその14 話の論点をすりかえるのは得意技 モラ夫が女友達と二人きりで食事に行った

モラハラ夫のモラハラエピソード、まだ結婚をする前の話です。 交際中にモラ夫が私に内緒で女友達と二人だけで食事に行きました。 モラ夫が私に内緒で女友達と二人きりで食事 二人きりのランチの詳細 モラ夫が事後報告してきたわけ 浮気ではないと主張を続け…

テレビを見たがってなかなか寝ない子どもに「テレビさんねんね」を試してみた

最近、息子も娘も寝る前にテレビを見たがって、なかなか寝ない。 そんな時に有効なのが、テレビに寝顔を描いた紙を貼って、「テレビさんねんねだよ」と声をかけると子どもは納得して寝るというもの。 以前ネットでその情報を知り、今回、娘がDVDを観たいと騒…

ブログのタイトルを変更しました

このブログはモラハラ夫との離婚を目指して始めたので、ブログのタイトルは、 「モラハラ夫と離婚したい!どんぐり子の日常」でした。 ですが昨年12月に無事に離婚することが出来たので、ブログのタイトルを変更することにしました。 ブログのタイトルは、…

離婚後の手続き <子の氏の変更>

昨年12月に離婚し、離婚後の手続きを色々進めています。 今回は<子の氏の変更>について書いていこうと思います。 もうすぐ離婚出来るかもしれないと思った時に、離婚後の手続きについて色々と調べてみると、離婚しても子どもの戸籍は父親の戸籍に残った…

離婚後の手続き <運転免許証・銀行口座>

昨年12月に離婚しました。 現在離婚後の手続きを進めています。 今回も離婚後の手続きについて書いていこうと思います。 離婚届を出したのは金曜日。 その日は離婚届を出すだけで、他の手続きは何も出来ませんでした。 そして月曜日。 とにかく出来るだけ…

離婚後の手続き <離婚届を出してきた>

昨年12月に「調停に代わる審判」で離婚成立となりました。 現在、離婚後の手続きを色々進めています。 今回は、離婚届を役場へ提出してきたときのことを書いていきたいと思います。 「調停に代わる審判」で審判が出され、当事者双方の代理人が審判書を入手…

離婚後の手続き <子ども達の健康保険>

昨年12月に離婚が成立し、現在、離婚後の手続きを色々進めています。 新年を迎えるまでに全て終わらせたかったのですが、残念ながら全ては終わらず、まだ手続きがあと少し残っています。 それでも終わったものもあるので、少しずつ手続きについて書いてい…

今年の抱負 <離婚後の生活を楽しみたい>

昨年は、自分にとっては激動の一年だったように思います。 離婚するための一年。 夫と別居して変わった生活。 子ども達を保育園に預けて、パートのフルタイムで勤務。 ペーパードライバーだったけど、少しずつ運転も出来るようになってきました。 毎日が慌た…