モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良になった時は心配してもらえる当たり前がほしい話

先日、母親が風邪をひきました。 その時、父親は洗濯や料理をし、買出しに行き、母親の為にリンゴを食べやすい大きさに切っていました。 また別の日。 弟一家が弟をのぞいて全員体調不良になったので食料を届けに行ったのですが、エプロン姿の弟が病人食を作…

保健師さんに家に来てもらった話

昨年の話になるのですが、別居後、保健センターに電話をしました。 私が離婚を決意し、別居するきっかけを作ってくれた保健師さん。 DV相談支援センターへ繋いでもらってからは連絡をとっていなかったので、現状報告と子どもの食事の量についての相談。 今後…

保育園でお誕生日会がありました

先週の話なのですが、保育園でお誕生日会がありました。 息子も娘も誕生日は過ぎているので、いつもと変わらず送り出しました。 そしてお迎えの時。 息子も娘も誕生日カードを持っている!! 写真・手形・先生から手書きのメッセージ!! どうやら1月生まれ…

モラハラ夫と離婚したい!離婚調停一回目

先日、一回目の離婚調停がありました。 11月の終わり頃に申し立てをしたので、約一か月半後ですね。 私は遠方なので出席せず、弁護士の先生に全てお任せしていました。 もしかしたら先生から電話がかかってくるかもしれないと思っていたのですが、電話はかか…

離婚調停申立書と事件係属証明書

別居後、様々な手続きをし、保育園も無事に決まり、新しい生活にだんだんと慣れてきました。 全てはモラハラ夫と離婚するため。 離婚して、自分と子どもの生活を守るため。 そのために、離婚調停で離婚の成立を目指しています。 別居後、弁護士の先生とは主…

保育園の送迎時、荷物が多くて大変な場合はどうすればいいの?

今日は月曜日だったので、息子は「お母さんがいないと寂しい」と言い、保育園へ行く準備をしている最中にぐずりました。 保育園にも慣れ、楽しく過ごしているようなのですが、休み明けは少し寂しくなってしまうようです。 しかし今日の給食がハンバーグだと…

保育園の入園準備と慣らし保育

保育園の入園準備は幼稚園の入園準備より大変でした。 そう感じるのは、幼稚園は息子の分だけだったけど、保育園は息子と娘の二人分準備が必要だったからかなと思います。 用品購入は、息子の分は幼稚園で使っていたものをそのまま使えるものも多く、助かり…

保育園に見学に行き、申し込みをし、面談に行った話

今日は保育園が決まった話を書いていこうと思います。 役場では、保育園の見学に行ってから入園の申し込みをするよう言われていたので、まず電話で予約をとって見学に行ってきました。 子ども達が活動中の午前中に見学に行き、園内を案内していただきました…

保育園と児童手当と住所の件で再度役場に手続きに行った話

子ども家庭センターで手続きをした数日後、役場から電話がかかってきました。 住所にロックをかけるかどうか、どうしますか?という内容の電話でした。 現在仮でロックをかけているけど、解除するにも手続きが必要なので、どぢらにしても一度役場に来てくだ…

子ども家庭センターへ相談に行った話

今日は子ども家庭センターへ相談に行った時のことを書いていきます。 役場で、住所にロックをかける相談を警察か子ども家庭センターのどちらかに行くよう言われたのですが、子ども家庭センターを選びました。 と言うのも、別居前にDV相談支援センターの相談…

別居後の手続きの為に役場と保健センターへ行った話

今日は別居後の手続きのことを書いていきます。 別居後、役場で様々な手続きをしてきました。 まず転入届を出しました。 その時に、住所にロックをかけるか聞かれました。 住民基本台帳事務における支援措置申出書というものを渡され、説明を受けました。 私…